iPhone(アイフォン)修理 岡山

iPhoneの通話ができない!?原因と対処方法は? iPhone(アイフォン)修理 岡山なら妹尾駅近のスマホスピタルダイキ岡山店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 岡山

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

iPhoneの通話ができない!?原因と対処方法は?

[2020.10.24]

カテゴリー:困ったときは

kuchikomi894

最近iPhoneをお使いの方で「通話ができない!」といった方が多い印象です。

当店にもそのようなお問い合わせも増えています。

一概に通話ができない!といっても相手に自分の声が届かないのか、相手の声が聞こえないのか、そもそも電話がかけれないのかなど様々です。

今回は電話がかけれない、という現象に焦点を当ててご紹介したいと思います。

もしお使いのiPhoneで通話に異常がある場合は是非参考にしてみてくださいね!

 

iPhoneの通話ができないのは何が原因!?

通話のトラブルは原因がいくつか考えられます。

その原因を一つ一つ見ていきましょう!

 

iPhoneの設定上の問題

iPhoneの設定で通話に影響が出ることもあります。

ここではiPhoneが通話できなくなった際に確認していただきたい設定をご紹介します!

機内モードにする

電話状況が悪い場合、通話をしても途中で切れてしまったり、そもそも発着信ができないこともあります。

機内モードにすることで電波状況をクリアにすることができます!

方法は、コントロールセンターを開いて飛行機のマークを押すだけです。

分からなければ、【設定】→【機内モード】でも簡単にできます!

機内モードにしたら数秒後に機内モードを解除しましょう!

これでiPhoneの電波環境がクリアになり通話トラブルが改善されることもあります!

 

電源の入れ直しを行う

ap2018fthg5337

iPhoneの電源を入れ直すことで、機内モード同様、電波環境をクリアにすることが可能です!

しかも、電源を入れ直すと、本体にかかっている負荷などもクリーンになったりするので効果的です!

機内モードにしても改善しないのであれば、iPhoneの電源を入れ直してみましょう!

電源の入れ直しは通常通り電源を落とした後に、電源ボタン長押しで起動させればOKです!

 

おやすみモードの設定を見直す

実はこの【おやすみモード】が一番多い原因かと思います!

着信があっても鳴らない!などの不具合もこれで改善することが多いので是非とも確認していただきたい項目ですね!

【おやすみモード】をオンにしていると、設定された時間帯にiPhoneをスリーブ状態にしておくと着信音や通知音を鳴らなくしたり、着信を遮断することもできるのです!

なので、【おやすみモード】が不意にオンになっている場合もあるので、着信ができない方はチェックしてみてください!

【設定】→【おやすみモード】でチェックできます!

もし、オンになっているのであれば、着信を遮断している可能性もあります!

オフにすれば改善しますよ!

 

SIMカードを挿し直す、または再発行する

スマホにはSIMカードが挿入できます。

このSIMカードによって通信ができるわけですが、SIMカードに何か不具合が起きてしまっていると通信障害が起きてしまいます。

その一環として通話にも影響が出てしまいます。

iPhoneの通話でトラブルがある場合はSIMカードを抜き差しを試してみましょう!

iPhoneであれば本体右側にSIMカードを挿入する箇所があります。

そこを専用のピンを使用することで抜き差しが可能です!

たまに、振動や衝撃でSIMカードの位置がずれてしまうこともあるので、有効な手段です!

もし、それでも改善しない場合はSIMカードの再発行を各携帯キャリアまで問い合わせましょう。

基本的には過失がない限りは無償で再発行はしてくれるはずなので、SIMカードの再発行も試してみる価値ありですね!

 

iOSアップデートを試す

ソフトウェアの不具合で通話にもトラブルが起きてしまうこともあります。

もしiPhoneに不具合があった場合は通話トラブルに限らず、ソフトウェアアップデートがあるか確認しましょう!

ソフトウェアアップデートがあった場合はアップデートするのも一つの方法です!

ソフトウェアアップデートの方法は…

【Wi-Fiに接続】→【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロードしてインストール】→【インストール】

でアップデートが可能です!

しかしながら、アップデートの途中でWi-Fiの接続が切れたりするとiPhoneが文鎮化してしまう可能性もあるので安定したWi-Fi環境下で行うのがいいでしょう!

 

いかがでしたか?

iPhoneの通話トラブルで修理に出すことなく改善できるかもしれない方法をご紹介しました!

パーツが故障している可能性もありますので、通話トラブルが起きてしまった場合はスマホスピタルダイキ岡山店までご相談ください!

通話時に相手に自分の声が届かなかったり、相手の声が聞こえない場合はパーツが故障していることもあります!

そういった場合でもデータそのままで即日修理が可能です!

スピーカー交換修理で詳しい内容をチェックしてみてくださいね!

皆様のご来店お待ちしております!

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 岡山

086-296-4111 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 岡山

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 岡山

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 岡山
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル